アトピーの夫のストレス軽減のために妻のわたしはがんばる

| コメント(0) | トラックバック(0)

夫はこどもの頃からアトピーだったそうです。でも、大人になるにつれ、アトピーがよくなっていったようで、わたしたち夫婦が結婚した8年前はアトピーだったということがまったくわからないほど肌がきれいになっていました。

しかし、5年前夫が転職活動をした時から、徐々に夫のアトピーがひどくなりました。一番ひどくなったのは、最終面接という大切な時に、夫のおでこに深い皺ができたのです。それまで全く顔に皺がない夫でしたから、いったいどうしたのだろうと思っていました。

夫は無事、採用となり転職できましたが、その日を境に夫は体を掻きはじめました。夜寝ている時に、隣に寝ているわたしが起きてしまうほどの大きなボリボリボリという音を立てて、夫が体中を掻きむしっているのです。わたしはそれがストレスになりました。

夫は皮膚科に行ってステロイドを塗ってもらうこともありましたが、やっぱりステロイドはやめて自然の力で治したいと思ったようです。それで、アトピーによいと言われるゴマやヨーグルトなどを毎日食べるようになりました。また、アトピーによいというサプリメントも摂るようになりました。いくらかよくなりましたが、完全にはよくなりません。

ちょうど先月ぐらいにテレビを見ていたら、大人になってからアトピーが再発するのはストレスが原因だと言われていました。夫が5年前にいきなりアトピーを再発したのは他でもないストレスが原因だったのです。夫は仕事で多くのストレスを抱えているのだと思いました。夫のストレスを軽減できるよう妻のわたしはがんばりたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://titiecollector.com/mt/mt-tb.cgi/3

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.8

このブログ記事について

このページは、pjが2013年9月 4日 09:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アトピーは治る!」です。

次のブログ記事は「アトピー乾燥肌、かきこわした傷について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。